てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › はじめまして

2008年10月03日

はじめまして

はじめまして。地域研究グループ シマミグイのIT担当sakuです!


さてさて、初投稿なので「シマミグイ」の簡単な紹介をしたいと思います。

シマミグイとは20代の若手研究者(のヒヨっこ若葉マーク)で行う地域研究グループです。

大学で沖縄の歴史・民俗・考古などを学んだメンバーによって構成されています。

ちなみに自分は沖国出身です。

卒業しても沖縄の文化に触れていたいびっくりもっと知りたいびっくり沖縄のことを発信したいびっくり

そして何より沖縄が好きだから・・・という想いから2007年9月に結成されましたびっくり!!びっくり!!


沖縄を研究する学問には歴史学・民俗学・考古学をはじめ

地理学・言語学・社会学・環境学・生物学・・・などなどたくさんあります。

しかし、各々の学問で壁を作って、その領域のなかで閉鎖的に研究するんじゃなくて、

その壁をぶち壊していこうパンチ!っていうのが

シマミグイのモットーです。

お互いの学問で敵対するのではなくて、お互いを尊重しあいながら、

一緒に沖縄を追求していこうと思いますおすまし

そのため、メンバーは皆バラバラの学問畑出身ですゴーヤー

といっても今はメンバー5人で歴史・民俗・考古しかいませんが・・・タラ~

漫画『ワンピース』のようにいろんな技術・知識を持った仲間を集めていきたいと思いますGOOD



主な活動は隔週の研究会と、不定期のフィールドワーク、情報の交換などなどです。

そして今は観光マップの製作に取り組んでいます電球

モチロンただの観光マップではありませんパー

沖縄の人が見落としてきた(忘れられた)情報満載なマップを目指しています。

外から来た観光客じゃなくて、

沖縄県民にこそシマの事を知ってほしい!という想いから作られる観光マップです。



最後に名前の由来について話したいと思います。

「シマ」という言葉はもちろん海に浮かぶ「島」のことも指しますが、

シマクトゥバでは「村落」や「集落」という意味もありますキラキラ 

それから「ミグイ」とは漢字で書くと「巡い(廻い)」です。

そう・・・、島や集落を限定せず、広い意味での「シマ」をみてまわろうって意味なんです電球

シマというシマをイチムリヤーしたいと思います黄しまぞおり黄しまぞおり


文責:saku



Posted by シマミグイ at 20:49│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。