てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › お知らせ › 「文化の日」 ~前夜祭~

2008年10月31日

「文化の日」 ~前夜祭~

おはようです、zouです。明日から11月ですね。11月3日は「文化の日」、文化関連のいろんな催し物がありますね(0◇0)

明日、土曜の10:00から、宜野湾市立博物館で企画展「キャンプ瑞慶覧内の遺跡」が開催されますおすましおすましおすましキャンプ瑞慶覧内の遺跡や集落の跡をパネルやアニメーションなどを使って、わかりやすく学べるようにした展示だそうです。去年の企画展「普天間飛行場の遺跡」を見ましたが、かなり面白かったですよ晴れ晴れ晴れ


企画展 「キャンプ瑞慶覧内の遺跡」           
      掘り出された普天間・新城・喜友名・伊佐・安仁屋の遺跡              
      ~旧集落から先史時代へ先人たちの足跡をたどる~

       場 所 : 宜野湾市立博物館 企画展示室
       期 間 : 平成20年11月1日(土)~11月30日(日)
       時 間 : 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
       問い合わせ: 宜野湾市教育委員会文化課 文化財保護係
               ℡ 098-893-4430 ・ 4439
   ぶーんぶーんぶーん


11月2日(日)は、さすが「文化の日」の前日だけあって目白押しです。主なものだけ紹介すると、


①(北山) 出土銭貨研究会第15回研究大会(沖縄)
   大会テーマ「出土銭貨からみた環シナ海と琉球史」


②(中部) 仲宗根貝塚説明会
    仲宗根貝塚現場説明会へのご案内
    日時:平成20年11月2日(日) 14:00~
    場所:仲宗根貝塚(旧コザバブテスト教会跡地)
    ※当日雨天の場合、当館へお問い合わせください。(沖縄市立郷土博物館 ℡932-6882)


③(南山)シンポジウム「南山の歴史─その実相を求めて─」


などがあります。①と③は10月23日にsakuが詳細書いてます。

ワタクシzouは南山に行ってこようかと思ってます。sakuは北山に、またシマミグイの別メンバーは沖縄市(中部)の仲宗根貝塚に行くようなので、後々情報交換したいですね。シマミグイメンバーで北・中・南を征派してきまっす。(>0<)」汗


文責:zou



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by シマミグイ at 09:00│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。