2010年06月22日

慰霊碑



那覇市内の住宅街の中に
ひっそりと写真の慰霊碑が建っています。


読みにくいかもしれませんが、
「榮町無縁佛供養塔」と書いてあります。


小さい頃、これは何?って聞いたら、
栄町を作る時に出てきた沖縄戦で亡くなった人の骨を集めて、
供養してるんだよって祖母が教えてくれました。


ひめゆりの塔をはじめ、各地域の慰霊碑は、
それぞれの場所でつながりがある人たちによって
慰霊祭が催される慰霊碑が多いですが、
不幸な「縁」によって、この場所で、
「無縁」と呼ばれるようになってしまった人々がいたことを
ずっと覚えていようと思いながら今日は帰りました。

明日も暑くなりそうですね〜☆

文責:aki



Posted by シマミグイ at 00:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。