てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › シマミグイとは › 新年度のご挨拶♪

2010年12月16日

新年度のご挨拶♪

先日、第3回総会がおこなわれまして、役員の交代がありました(^∀^)

平成22年度は、新風が巻き起こり、役員もフレッシュなメンバーになりましたご挨拶とともに、改めてメンバーの紹介をしたいと思います



ゆう
1984年生まれ
八重瀬町(具志頭間切)出身
今年度の議長をやらさせてもらってます☆

琉球史を学生時代はかじってまして、研究のキ―ワ―ドはお墓です[万歳]たくさんお墓のタイプってありますが、亀甲墓をみると興奮しますwwあと、祖先祭祀にも興味深々です人の家の位牌をみて、時々「あの位牌カッコイイ」とか言ってるみたいですww


その他
好きなことは、モノを作ること、音楽聴くこと、運動すること、海にボ―っとしに行くことなどです[万歳]玉城の奥武島での出現率は異様に高いです

こういろいろ書いてると、自分案外いろんなことに興味持ってたんだな〜と驚いた今日この頃です



aki
1984年生まれ
那覇市(旧真和志間切)出身
今年度の書記になりました☆


琉球/沖縄の歴史を勉強しています赤ハイビスカス
歴史の中でも1番の関心は家族について、その中でも女性の生活についてで、研究テーマは琉球の婚姻についてやってます。
最近のマイブームは婚姻の中でも離婚と愛人ですね。
「沖縄の長男とは結婚しないほうがいい」、「女の子より男の子を産む嫁がいい」というのが具体的にいつから始まったのか、何故そう思うようになったのかを暴きたいびっくり!!
(ちなみにシマミグイのメンズはみんな長男(笑))


歴史学だけじゃなく、文学、哲学、民俗学など文化に関わることなら何でも興味あり!キラキラ 
史料ありきの歴史学を修めたのに、マオリ文化に出会い、口頭伝承、無文字社会に強く惹かれるようになりました音符オレンジ
異文化との出会いに心踊ります♪赤♪赤(那覇市民の私には中部だって異文化!!)

*その他*
屋取、移民、出稼ぎ、沖縄戦、社会運動史、染織、祭祀に興味津々。
*好きなもの*
珈琲、ワイン、アマレットリキュール、ポルノグラフィティ、ほぼ日、よしもとばなな作品、三谷幸喜作品、海、花、木。



T原
1985年生まれ(うお座で松田聖子と同じ誕生日)
小録間切生まれの豊見城間切育ち
前年度議長⇒今年度監査

選考は民俗学。死生観、他界観、民話、伝説、民具、工芸などに興味あり。
卒論は死生観と他界観について書いたが、もはや忘れたい過去だ雷

最近は縁あって石切について調べること多し。
勉強中だけど漆芸がとても好き。黒漆と螺鈿の組わせたるや、心奪われる美しさピカピカ
竹細工もイイネチョキ


趣味など
●オートバイ(重病患者。マイナー車好き)
●酒(ビール、日本酒、ウィスキー。シマは突然体に合わなくなったぐすん
●古着(ワーク、スケート、サーフ、ウェスタンが特に好き)
●ミクスチャー、パンク、ハードコア、JAZZなどを好んで聴く(ジャパレゲとギャングスタヒップホップ以外なら大体なんでも聴く)
●お絵描き(人に見せれるレベルではない)
●妄想(現実世界にはあまりいたくない)
●犬派だけど猫派でもある。(どっちも一緒に暮らしている)


こんな感じの中東顔です。ゆたしくシーサーオス



saku
1984年生まれ、おとこ
那覇市(真和志間切)出身
担当:がむしゃら
短所:うっかり
長所:それでも生きてる

現在は沖縄県内で非常勤職員として勤務中。

興味のあるキーワード:近世期の琉球国内の諸相。
士族・間切・絵図・検地・ハル石・村落・地名・普請・宿道・石造建築などなど。

利き手:左利き(天才じゃないほう)
先祖:一応、那覇士族。(名乗頭は付けてもらえず・・・)
今欲しい物:おもしろいの。
好きな音楽:Hip Hop、House、Electronicaなど。
好きなPerfume:あ~ちゃん(ロッキンジャパンフェス遠征しました)
好きな沖縄タレント:川満アンリたん。
好きな沖縄アナウンサー:金城わか菜アナ。
愛機:Nikon D40とRICOH GR DIGITAL 3(めっちゃ綺麗に撮れる!)
りんご:iPod touchを持っているのでiPhoneの必要性は感じない。
今後の野望:琉球版大河ドラマをつくってもらう。富士山に登る。潜水。
何か一言:若さってamazonで売ってたっけ?



Taka
1984年生まれ
沖縄市出身

某市にて嘱託職員として勤務中。
ひたすら土やら砂にまみれたりしている。
因みに大学院にも入院中。
シマミグイでは、一応考古担当(専門?は先史時代だが、新しい時代の遺跡を掘っているのが比較的多い)。
というか、考古やっているのが一人しかいない・・・(やはりイラナイ子か?)
車はMT車。基本的に仕事以外ではあまりAT車には乗りたくない難儀な人。

好きなものとか趣味とか
・趣味=読書、映画鑑賞(主にSFと特撮とか)
・犬派。それ以上にフクロウが好きでたまらない。

あげてはいけない物
・お酒(すぐに寝てしまうため・・・)



1984年沖縄市で産声を上げる

大学では歴史を学び、公文書を扱う職場を経て
今は北部で水族館でお金を数えてます

いまだに、ミステリー好き
不思議に思ったことは調べないと気が済まない性格
ドライブ大好き、騒ぐこと大好きのハーフに間違えられる
地元沖縄大好きうちなんちゅ




zou
1984年生まれの平成育ち(沖縄市の美里村のほう)
経歴:oiuで民俗学を学び、市役所で民俗・地理関係のお仕事してます(>o<)
担当:議長(初年度)⇒場所選定委員(2年度)⇒場所選定委員(3年度)⇒会計(現在)

シマミグイのゆんたく担当のzuoです。フィールド(ムラ)に出ることはシマミグイの中でもトップですぶーん
好奇心旺盛で、最近は沖縄のムラの人たちの日常の暮らしや生活技術に興味シンシンですキョロキョロキラキラ 


関連わーど:水・カー・井戸・泉・湧水・川・ガン・墓・芋・風水・村落・屋取・鍛冶屋・鉄 などなどです~


同じカテゴリー(シマミグイとは)の記事
シマミグイ会則
シマミグイ会則(2010-11-15 20:10)

ごあいさつ
ごあいさつ(2009-05-18 00:00)


Posted by シマミグイ at 09:24│Comments(0)シマミグイとは
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。