てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › シマミグイ › 沖永良部 友留遺跡・住吉貝塚

2011年03月08日

沖永良部 友留遺跡・住吉貝塚

どうも、こんにちは。
お久しぶりです。Takaです。
今回は沖永良部の旅の続きの記事です。


神野貝塚へ行った後に、僕の希望で友留遺跡へ向かいました。
一応、遺跡の地図を持っていたのですが、やはり初めての土地。
少々迷ってしまいました。
そのおかげで(?)、一度巡査さん(駐在さん?)に車を止められましたが・・・(事情を話したら、すんなり返してくれましたけど・・・)
まあ、そりゃあ、レンタカーが畑ばかりの所をうろうろしてたら、怪しむでしょうけど・・・

いろいろな所(畑とか港とか)を探してなんとか友留遺跡へ。
沖永良部 友留遺跡・住吉貝塚




畑のど真ん中にありましたガ-ン
友留遺跡は縄文晩期の遺跡。
仲原式土器などの良好な資料が見つかっています。
写真では分かりにくいですが、2~300mくらい行ったところには海があります。

友留遺跡の後は、住吉貝塚を探しに行きました。
と思ったら、探し始めて少し行ったところで、遺跡の標柱を発見しましたよびっくり!
住吉貝塚は縄文後期~晩期の遺跡。
友留遺跡に隣接していることから、何らかの関係を妄想しているところです。
沖永良部 友留遺跡・住吉貝塚



同じカテゴリー(シマミグイ)の記事
第123回常会
第123回常会(2012-12-12 23:46)


Posted by シマミグイ at 21:26│Comments(0)シマミグイ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。