てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 日常 › 空想史学読本

2008年10月30日

空想史学読本

池上永一『テンペスト』は流行ってるのでしょうか・・・はてな

小説なんて中学校以来読んでないのでこの手のジャンルの情報には疎いです(笑

でも、テーマ(琉球王国のお話)がテーマだけに気になりますびっくり!


どんな内容なんだろうとウィキペディアを見たんですが(良い子のみんなはちゃんと買ってねおすまし


いくつか気になる点が・・・。
ここからネタバレなんで注意びっくり!!

ウィキペディアの登場人物の名を見るとどうも気になる点があるんですよガ-ン


ま、主人公の「孫寧温」の元ネタが誰なのかは良しとして、


気になったところ1つ目びっくり

主人公たちはどうやら首里系士族の孫姓のようですが、

「孫嗣勇(そんしゆう)」や「孫嗣志(そんしし)」と

なぜか唐名に名乗頭が付いているびっくり





って言われてもわからないですよね汗


まずは当時の琉球人の名前について簡単に説明したいと思います。

近世琉球の士族たちは唐名と大和名の二種類の名前を持っていました。

例えば、王国末期の三司官である与那原親方は、

 唐名・・・馬 兼才(ば けんさい)

 大和名・・・与那原 良傑(よなばる りょうけつ)

でした。

この二つは同一人物の名前なんですOK

唐名のうち、「馬」が氏名(うじな)、「兼才」が諱(いみな)
大和名のうち、「与那原」が家名、「良傑」が名乗(なのり)となります。

氏名・家名・位階・名乗という順番が一般的で、

馬姓与那原親方良傑(ばせい よなばる うぇーかた りょうけつ)になります。

で、名乗頭(なのりがしら)というのは、大和名の下の名前の頭文字のことを言います。

これは一族で決められていて、代々同じ字を受け継いでいきます。

馬姓の場合は「良」の字です。



それで、孫姓は「嗣」の字が名乗頭なんで、

「嗣勇」や「嗣志」は名乗になっちゃいます汗

そのため、「孫」という氏名の後に名乗が入ることはないんですガ-ン

ちなみに孫姓は「平田家」やその分家の「當間家」なんかが有名なんですが、

ほら、身の回りに「嗣」の字が付いた平田さんや當間さんいないですかはてな(笑


『テンペスト』には「麻真譲(ましんじょう)」という人物も出てくるみたいですが、

これもやはり、麻姓の名乗頭である「真」の字が唐名にくっ付いちゃってますね・・・ぐすん

麻姓は「多和田家」「田名家」「又吉家」などが有名です。

作者の池上永一こと又吉真也さんは又吉家で「真」が付くんで麻姓の一門ですねニコニコ





気になったところ2つ目びっくり!!

向親方とか馬親方という呼び方はありえないガ-ン


「向」とか「馬」というのは氏(うじ)であって、

それに位階である「親方(ウェーカタ)」を付けるというのは聞いたことありませんパー

そもそも、このころの王府内部は向・毛・翁・馬などの出身者で占められており、

「向親方~パー」なんて呼んでも

王府の上級役人の半分は向姓出身なので誰のことかわかりませんタラ~(笑





本当はもっと沢山あるんですが、長くなってしまったのでこのくらいにしておきます。

一応、断っておきますが、アンチ『テンペスト』ではありません

むしろ、テーマに琉球王国を取り上げてもらってうれしいですし、

これを気に琉球王国ブームが起きたらなんて考えてますチョキ

ひとむかし前に流行った『空想科学読本』のノリなんですベー

小説ではこうだったよ!という情報があれば気軽に言ってくださいねニコニコ



そして、ドラマ化の際には若手研究者動員して時代考証チーム作りたいです(笑

まずは、主人公たち家族は「當間家」という設定にして、

主人公は唐名を「孫寧温」にして、ちゃんと名乗も「嗣○」で付けてあげてニコニコ

親父さんは「孫姓當間親方嗣志」、兄貴は「孫姓當間里之子親雲上嗣勇」

向親方とか馬親方にもちゃんと、「向姓辺土名親方朝○」「馬姓与那原親方良○」とか

全員のフルネーム考えてあげたいですねアップアップ

そしてちゃっかりエキストラ出演したいですベー

夢が膨らみますニコニコ



偉そうに言ってますが、実を言うと、『テンペスト』は琉球史の首領(ドン)であるT先生が監修なんで、自分みたいな下っ端の下っ端が出る幕はないんですけどね


文責:saku


タグ :歴史士族

同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 11:30│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。