てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 日常 › ふと思った

2009年03月04日

ふと思った

「ウチナー」という言葉があるけど、

よく観光客が「ウチナーの『ウチ』は内側って意味の『内』ですか?」って言うのを耳にします。

あ、もちろん違いますよびっくり!!



ところで、「オキナワ」が「ウチナー」に変化(音便が変化)する理由を

説明できるウチナンチュってどれくらいいるんでしょうか・・・ガ-ン



ただ漠然と「島が好きやし」「沖縄が好きオリオンビール缶」とかじゃなく、

もっと足元に目を向けたウチナンチュが増えて欲しいと、心から願っています。


たとえば、あるミュージシャンのファンがいたとして、

そのファンが、そのミュージシャンのことを何も知らなかったら

そのファンは、ただのサクラと同じですよねタラ~



だからみんな博物館に勉強しに来てねハート(笑)


文責:saku


タグ :言語

同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 16:19│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。