2009年11月07日

どうも、ご無沙汰しておりますsakuです。

最近はいろいろ忙しくて、更新が滞っていましたタラ~



さて、最近、仕事で書を扱うことがあって、書がマイブームです(笑

ついこの間まで、「揮毫」も読めなかった自分なんですががーん
ちなみに「きごう」と読みます。

それから、書体に関しても、いまいち理解してなかったんですが、
何とかわかるようになってきました!

個人的には古隷という書体がかっこいいな~って思います。


まだまだ、用語の意味を理解した段階ですが、これから勉強していきたいと思います!


とりあえず、県博で開催中の「琉球使節、江戸へ行く!」で
琉球使節が残した書をもう一度見に行こうかなぁ。
まずは県博の年間パスポートを更新せねば!

ちなみにこの企画展は既に2回見に行ったんですが
1回は仕事で、もう1回は招待券で行ったので、一銭も使ってません(笑



あ、あと、古文書ももっと読めるよう頑張りますガ-ン


文責:saku


タグ :

同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 18:01│Comments(2)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。