てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 日常 › 近況報告

2010年03月13日

近況報告

お久しぶりです!sakuです。

そういえば、先日のモンパチの記事ですが、
友達のあいだでは意外と反響がありまして、
会う人によく、「あの記事見たよ!」と言われました。

内心「コメントくれればいいのに」と思ったボクでした。
でも、みんな見てくれてありがとう(笑


今回は、近況とふと思ったことを箇条書きで報告したいと思います。



■シマミグイの勉強会の参加者が10人に達しました。
いつものメンバーに加えてちょくちょく来てくれるサテライトメンバー。
今回(3月11日)の勉強会では大学時代の後輩も初参加。
大学時代に戻ったみたいで楽しかったです。
自分のテンションが低かったのは熱があったからです。ごめんなさい。



■忙しくてなかなかブログができませんでした。
書きたいネタ、報告したいことはいっぱいあるんですが、
忙しくてなかなか更新できませんでした。
すいません。精進します。



■てぃーだスクエアカフェがオープンしました。

http://cafetidasquare.ti-da.net/

お世話になっているてぃーだブログこと「株式会社てぃーだスクエア」が
浦添の牧港にカフェをオープンしたそうです!

ブロガーのコミュニティの場のほか、商談の場として、
沖縄観光客の情報収集の場としてカフェスペースだそうで、
一瞬、ここでシマミグイをできたら・・・と思いました。
(でもメンバーの仕事の都合上、営業時間内に間に合いませんでした)

その他、セミナーを開けるスペースもあって、
いつの日かここで講演会とかできたらなぁと思いました。
比較的キャッチーな沖縄文化ネタを掘り下げるものだったらウケそうだなぁ。
「シーサーの由来」とか「エイサーの由来」とか。

観光客とか県外の人に「シーサー」とか「エイサー」について聞かれて
何も答えることができなかったウチナーンチュとか
口では「沖縄をこよなく愛している」とか言うくせに
でも、実は沖縄のことを良く知らないんだよねっていうウチナンチュを対象にしたいっす。



■明日、首里のスージグヮーをぶらりしてきます。
個人的に請け負った仕事の準備ために、首里の史跡などなどをめぐってきます。
シマミグイのメンバーも数人同行します。

携帯から更新する予定ですのでお楽しみに!


文責:saku


タグ :シマミグイ

同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 23:41│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。