てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 日常 › シプタイ

2010年05月07日

シプタイ

本日、シマミグイのメンバーのY氏とスタバでダラダラしてたんですが、

蒸し暑いねって話から「シプタイ」の話になりました。

Yのお母さんが湿度が高い時に「シプタイ」と言うそうで、

「シプタイ」って何だろうねって話になって、

ウチナーグチかな?でも形容詞だったら「~サン」になりそうだし、
造語かなとか言ってたんですが、

気になったので、帰って辞書ひいてみたら


あった「シプタイ」(笑


れっきとしたウチナーグチでした!


正確には「シプタイン」という動詞で「湿る。じめじめする。」という意味。

【否定形】シプタラン、【連用形】シプタイ、【継続形】シプタトーン、【過去形】シプタタン

シプシプで「じめじめして不快なさま」

シプタイカータイでシプシプの強調形
(ニーブイカーブイみたいに後ろで韻を踏んでバランス取ってるんだはず)

シプタイアチサンで「蒸し暑い」

シプタイナチで「いつまでもめそめそ泣くこと」


うーん、全然知らなかった・・・。
勉強になりました。


アンシ チュユロー イッペー シプタイアチサンヤァ。


文責:saku


タグ :言語

同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 01:04│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。