てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 日常 › タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―

2011年05月19日

タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―

5月だというのに、肌寒いんだか蒸し暑いんだか…
よくわからない天気が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな天候にすっかりお見舞いされてしまったゆうデス汗

時期は過ぎてしまいましたが、
今回は私の母方のシーミーのレポします~おすまし


この時期は
高速やら道やら霊園が渋滞おこしてたり↓
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―
この写真はあんまりわからないですね(笑)…
この時期の風物詩的な光景ですよね~ww


狭い霊園の道に悪戦苦闘しつつ。。。
私がお墓に着いた時には
すでに親戚は、御願も終わってまったりモードでご飯食べてました(笑)
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―
ご先祖さまにも豪勢な供え物♪赤
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―
各家庭によって個性がでますよね~


個人的にはこれが theシーミー! のもの
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―
これをお墓でグイっと飲むと、ご先祖様に会いに来た感じがします(笑)

今回は
シーミーだけではなく、
私のおばあちゃん(今年95歳!)のお母さん(享年106歳)の33回忌もやりました。
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―
タカヤーのウンメーと呼ばれた私のひいおばあちゃん。
上の写真は、106歳でブラジルに移住するということで、新聞に載った時のもの。

ひいおばあちゃんは、ブラジルに移住してたため沖縄にお墓がありません。
そのため、おばあちゃんはお母さんの供養のためにノートにその方法を書いて事前に準備していました。
タイムスリップした、そんな感じです ―清明祭レポート―

ひいおばあちゃん、琉球処分前に誕生。。。これもビツクリです。

以下はその内容です


すうこうのをがみかた。じじんこうじんなみあみだぶつ
ハルスーコー日にする事。もうばれ□□□夜の夫地
墓のとどみ内の2か所と4カドと12本3本白紙酒花木ウチヤナク
ウマの〓  ハルスーコーも終り今日はトドミしますから五ツカギ イチのサンシークツサージおろしてください
墓の真中に重箱とウチ紙白紙3枚ウチヤナク3組
トドミする時左の神初めは重箱 2番目はフンシの神 重箱そのまま
をかんで3番は墓の内真中に 4番は親ふじにあげる
ハルスーコー夜の天地の拝み
ウチャヌク3組酒3ツお茶3ツ水3ツ重箱1チネー
花米ウサンシン
ウスーコーに左の神にそなえ物 12ゴー
1 ソージン
2 ダーグ
3 ウブク
4 チャヤシンウブン
5 チンカトーフ
6 ミカン
7 さとうきび



御願の仕方
そなえ物
念仏のような唱え
が入り混じっています。

方言がわからない私にとっては、唱文にしかみえない。。。

95歳のおばあちゃんがしたためたノート

おばあちゃんは
自らの記憶と
自分の母親やさらにはその前の代の人の記憶をもとに
このノートを認めたのだと思います。

このような生の記憶に触れると
タイムスリップして
当時の墓前祭祀を見ているような
そんな感覚になりますおすまし
一家庭の記録ではありますが、
この記憶は大事な歴史の一部なのではないでしょうか。

今回のシーミーは
私にとって貴重な体験でしたびっくり

33回忌の御願の後
最後におばさんが
「ブラジルのウンメー!! 聞こえますか――!!」
と地面に向かって叫んでましたww

沖縄の文化と吉本芸人の技が見事にかみ合いましたww

これもある意味で貴重な体験かもしれませんww




同じカテゴリー(日常)の記事
恩納村の海の恵み
恩納村の海の恵み(2014-03-07 00:20)

飢えている?
飢えている?(2013-03-06 20:53)

比嘉座公演情報☆
比嘉座公演情報☆(2012-08-06 18:37)

今日は十五夜です。
今日は十五夜です。(2011-09-12 19:43)


Posted by シマミグイ at 16:25│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。