てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › 常会 › 第58回・59回・60回の常会~~~

2010年04月10日

第58回・59回・60回の常会~~~

こんばんは、年度末のぱたぱたが落ち着いてきたzouです。


今日は、最近更新できずにいた常会の報告をぱぱっとやっていきます汗


第58回常会~
勉強会:akiによる「近世琉球の女性」的なこと
地域研究:聞き取り調査について
事務連絡:多少



第59回常会
勉強会:zouによる「具志川市赤野の伝承について」的なこと
地域研究:長老祭報告書の項目案・執筆分担について
事務連絡:多少

今回は、シマミグイの正規メンバーの他に、県内中部の博物館で勤務するm氏や、県内南部の博物館で勤務するh氏、沖縄の運送業について研究するs氏など、多くの参加者がいて、かなり盛り上がりました。中でも、仕事と青年会活動同を両立させ、時間をみつけては地域の古老のお話を書き留め続けているアツい青年のgan氏が、今回初参加でした。あつあつの後輩gan氏には、今後とも参加して欲しいですねニコニコニコニコニコニコ


第60回常会ぃ
勉強会:直による「著作権」的なこと
地域研究:多少
事務連絡:多少

今回は、著作権に詳しい直が、著作権や個人情報保護法などについて噛み砕いて解説してくれました。仕事がら、または研究で著作権や個人情報にかかる資料に関わるメンバーが多く、みな熱心に聞き入っていました(>0<)



文責:zou


同じカテゴリー(常会)の記事
第77回・第78回常会☆
第77回・第78回常会☆(2011-02-02 17:28)

*2010総会11/09 *
*2010総会11/09 *(2010-11-12 19:49)

総会を終えて
総会を終えて(2009-11-05 00:50)


Posted by シマミグイ at 00:06│Comments(0)常会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。