てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › お知らせ › 「しまくとぅばで聞く民話の世界」【8月2日(金)~9日(金)開催】

2013年07月25日

「しまくとぅばで聞く民話の世界」【8月2日(金)~9日(金)開催】

しまくとぅばで聞く民話の世界
『バキムン退治』と『田場大工タラー』のスライドショーと原画展

「しまくとぅばで聞く民話の世界」【8月2日(金)~9日(金)開催】


更新が大分滞ってしまってすみません・・・(>_<)

夏休みが始まりましたね!!
各市町村、図書館、公民館、博物館、美術館、いろんなところで、
子ども向けの夏休みイベントが開催されていますね(*^O^*)

うるま市立図書館では、
8月2日(金)~9日(金)まで、
「しまくとぅばで聞く民話の世界
~『バキムン退治』と『田場大工タラー』のスライドショーと原画展~」
を開催するそうです!
(8月5日(月)は休館)

具志川の民話の中から、
「バキムン退治」と「田場大工タラー」の2話を
しまくとぅばで聞きながら民話のスライドショーを見て、
原画展も同時開催です!
上映時間は1回15分程度で、
毎日、11時、14時、16時の3回上映します。

場所はうるま市立中央図書館2階会議室です。
〒904-2221
うるま市字平良川128


子どもたちに沖縄の昔話をしまくとぅばで聞かせるのはどうでしょう?
しまくとぅばの次は標準語でも見るそうですよ!
子どもたちだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも、
昔聞いた昔話を聞くことができて懐かしい気持ちになること間違いなしなので、
家族みんなでうるま市立図書館に遊びに行ってくださいね!


『バキムン退治』 ~あらすじ~
村の子どもたちがマジムンにマブイをとられて、
元気がなくなってしまった。
このまま放っておくと病気になってしまう。
子どもたちを救おうと、大人たちはバキムン退治に挑む。
バキムンの正体とはいったい・・・?!


『田場大工タラー』 ~あらすじ~
新しい城を造るというおふれが出され、
国中の大工が腕を競いあった。
タラーが城を造ることになったが、
大工道具ばかりを磨いていっこうに
仕事にとりかかろうとしない。
怒った役人は・・・お城造りはどうなるのか?!


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by シマミグイ at 12:13│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。