てぃーだブログ › 地域研究グループ シマミグイ › バーキ作りました!

2015年11月13日

バーキ作りました!

みなさん、またまたお久しぶりです。ゆうです。

今回は、バーキを作ってきたのでご紹介します!

今日は、現在民俗調査でお世話になっている地域のふれあい事業があり、そこで地元の方からバーキの作り方習えるよ〜との事だったので、参加させてもらいました!

バーキ作りました!
バーキの外側

バーキ作りました!
バーキの内側

これ、バーキ(ザル)です( ´ ▽ ` )ノかわいい星型!すすきで作りました!写真は80代の方が作ったものです。私のはイビツな形だったので自主規制です。笑

現在の調査地では、以前、すすきの穂が白くふわふわになったころに「タントゥイ」という行事が行われていたそうです。その時にこのバーキを各自で作って、これに白米をよそってもらったそうです。(2枚めの真ん中に入れます。)

この祭祀は現在は行われていません。だけど実際の祭祀で使われたものを自分で作り、両手に抱えてみると、自分も祭祀に参加した気分になれて楽しい!ご飯よそいたい!気分になってウキウキしました。

と同時に先輩方の手業に感動します。皆さんものの十数分でしあげるんだもの。先輩方の手には、今までの経験がたくさんつまってて、それがバーキに映し出されてて、、言葉にできないくらい感動しました。

地域の方に作り方を教えてもらいながら、戦前のお話も聞かせてもらって、みんなでおしゃべりしながら、あっという間の3時間!

地域の方々の文化を後世に残したいという気持ちを強く感じたとともに、そのお手伝いを微力ながらもさせてもらいたいと改めて感じました。

文責 ゆう



Posted by シマミグイ at 19:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。